総務担当の一日
こんにちは!尼神運輸 採用担当です😄
いよいよ10月、就職活動中の学生さんは内定出しの季節となりましたね🍁
当社では、まだまだ24年卒の新卒社員さんを募集しています!
《募集中の職種》
・営業事務 【2024年卒】物流会社の営業事務職(新卒採用) | 尼神運輸株式会社 (amashin-transport.co.jp)
・一般事務 【2024年卒】物流会社の一般事務職(新卒採用) | 尼神運輸株式会社 (amashin-transport.co.jp)
学生さんから受ける質問で多いのが
「一般事務ってどんなお仕事なんですか?」というもの。
もしかすると、他部署の皆さんも同じ疑問を持たれている方が多いのではないでしょうか🤔
そこで普段は一般事務職として総務を担当している私が
謎に包まれた総務のとある一日をご紹介いたします!
9:00 出勤 事務員全員で朝礼を行い、スケジュールや伝達事項を共有します
全員で事務所や構内を清掃して、業務スタート!
9:30 備品整理や残量を確認し、見積を取り購入申請と発注
10:00 ドライバー採用の面接実施
11:00 トラック購入の手続き、稼働準備のためETCカードなど手配
12:00 お昼休憩
13:00 社会保険加入など入社手続き
13:30 社内報の作成
14:00 求人票の改善や更新
14:30 トラックの軽油代、修理代金などの経費をシステムへ入力
15:00 採用計画に関する社内打ち合わせで提案
16:00 従業員からの依頼書類を作成して返答
16:30 従業員が参加する講習の予約申込
17:00 社内行事の計画と掲示物の作成
18:00 退勤
上記のように、行う業務はさまざまで都度変化します!
事務職の身ではありますが、会議に出席したりお客様やドライバーとやり取りをしたり
意外と席を立ち、動き回っていることが多いんです👍
お客様やドライバー、事務所員同士だけでなく役員との打ち合わせなど
細かく幅広いことに「橋渡し役」として関わる内容も多く、
日々やりがいを持って業務にあたっています🚚
一口に「事務職」といっても、会社によってその業務内容は全く違います。
事務職を目指される方は、職種名だけでなく具体的にどんなお仕事をするのかを企業へ質問し
自分がやりたいお仕事とマッチしているかをチェックしてみてくださいね😉
そして、もし少しでも当社の事務職にご興味があれば
お気軽に求人ページよりご連絡ください!
従業員一同、フレッシュな新卒の皆様とお会いできることを楽しみにしております⭐
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*