「ファスナー合流」とは👆
2024.11.08
おつかれさまです☺
事務員のMです!
皆さま、「ファスナー合流」という言葉、ご存じですか?
先日、ネットニュースの記事で「ファスナー合流に賛否」という見出しが気になり、
恥ずかしながら「ファスナー合流」とは何か知らなかったので、調べてみました👓
高速道路などの合流地点では、規則正しく1台ずつ交互にファスナーのように合流する
「ファスナー合流」が推奨されています。
例えば、それぞれのクルマがバラバラのタイミングで本線に合流していると、本線を走行しているクルマがブレーキを踏む回数が多くなります。
ブレーキを踏む回数が多くなるとその分渋滞が起きやすい原因になってしまいます🚗🚗🚗🚗
少し前までは、ファスナー合流のために先頭まで移動するクルマを「ズルい」と感じる人も多かったのですが、近年では合流地点でのマナーとして定着しました。
ズルいと感じる人の感覚としては、渋滞時に本線はゆっくりとしか進めていない状況で、合流車線のクルマが自分よりも前で合流するのがモヤモヤするとの意見が多いようです🤔
ファスナー合流を公式で推奨しているNEXCOの担当者は、
「渋滞中は合流車線を『先頭まで』しっかり使い、ゆずりあいの精神で1台ずつ 『交互に』合流をお願いします。なお渋滞していない場合は、ファスナー合流をする必要はございません」と答えています。
自動車を運転する方全員に知ってほしい言葉だなと思います🫡
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*